朝日新聞のコミュニケーション誌「朝日サリー」  

HOMEこの逸品TOP>vol.76

vol.76
高木園の
「黒蜜パフェ」
お店DATA
高木園
■本店/92-2774
■鹿島SCエブリア店/46-0517
■タウンモールリスポ店 /54-8268
■ラトブ店/25-5758
■小名浜美食ホテル店/53-2206
【MENU】
●抹茶ソフト………200円
●カップアイス澪………200円 
●カップde遊茶………150円
http://www.takagien.co.jp/



茶と海苔の専門店として70余年、
老舗のお茶屋が作るソフトクリーム
■美味しさの秘訣は素材とマシンにあり
 お茶屋が作るソフトクリームを食べたことがあるだろうか?一口食べると、搾りたての牛乳から作られたような濃厚な味わい。なのに後味がスッキリとしていてしつこさがない。そんな自家製のソフトクリームで人気の店が小名浜の〈高木園〉だ。14年前にエブリア店で発売され、当初は牛乳、抹茶、ミックスソフトの3種類だった。それが今では珈琲フロート、チャイフロートなど7種類に増えた。中でも一番人気が「黒蜜パフェ」だ。おいしさの秘訣は何といっても牛乳ソフトにある。パスチャライズ製法で定評のある木村牛乳から毎朝仕入れ、体によい甜菜糖などを加えてベースから作る。ふわっとした食感にするにはオーバーランといって空気をたくさん取り込むことが必要。そういうマシンは日本にはない。そのためジェラードの本場、イタリア製のマシンを使っている。他にもこだわりがあり、お茶席で使われる高級抹茶、奄美産黒糖を煮詰めた黒蜜、繊細な風味の手炒りきなこなどを使用している。
↑ラトブ店。日本茶、紅茶、中国茶などのお茶全般を扱い、菓子や加工品も揃う
■親子3代の歴史と成功までの道のり
 昭和7年、初代・高木亀吉さんが小名浜の現在の場所に日本茶・海苔の専門店として創業。2代目・右吉さんが継いだばかりの頃は、来店するお客が少なかったため、自転車の荷台に茶箱を積んで行商した。小名浜から水石山のふもとまで個人宅を一軒一軒訪ねて売り歩いた。「良い物を良心的な値段で正直に売ればお客様にわかっていただける」今でも繰り返し2代目が口にする言葉は、その時の経験から学んだものだという。
 昭和43年には小名浜名店街(現タウンモールリスポ)に出店。現在は、3代目に当たる高木丘之さんが店を継ぎ、市内に5店舗を構える程に成長した。磐城高校卒業後、立教大の経済学部に進学。人手が足りないという事情で4年生の時にUターン。
 当時、商売は軌道に乗っていたが、心配事が一つあった。スーパーへの納品が増える一方で、高木園の店へ買いに来るお客が減ってきたことだった。「わざわざ来店するだけの魅力が足りないのかもしれない」。「茶の専門店にふさわしいもので、スーパーには置いていないワンランク上の商品を置こう」。それは何かと模索し、周囲の声に耳を傾けた。「お茶屋さん、お茶飲んできな」と出されたお茶請けが感動するほど美味しくて、どこのものか教えてもらう。最高品質の紀州の梅や、二本松玉嶋屋の玉羊羹、豊田屋の黒玉などもお客からの紹介によるものだ。
 そして平成7年に〈エブリア〉へ出店。今と違って一次商圏に住宅地が少なかったエブリアは、完全土日型の店になると予想していた。そのため丘之さんは土日に売れる商品は不可欠だと考えた。その頃、全国の専門店が抹茶のソフトクリームを販売して話題になっていた。「いい機会だから勉強してみよう」と名古屋にある話題店を訪ね、頭を下げて熱心に学んだ。その出会いのおかげもあって、発売当事は1、000本売り切るほどの行列ができた。 
↑高木園謹製の焼き菓子「Junkoシリーズ」。未開封で2週間日持ちし、お土産にも最適
↑日本茶インストラクターの資格を持ち、講師としても活躍中の丘之さんと奥様
■出会いをヒントに魅力をつくる
 近年では、ソフト以外にもカップアイス「澪」(10種)や美食ホテル店で焼いているケーキ・「Junkoシリーズ」も手作りのオリジナル商品として定着している。”Junko“というネーミングは愛妻家である丘之さんが奥様・順子さんの名前を付けたもの。ハニーカステラ、チョコレートケーキ、チーズケーキの3種類があり、どれも最高級の食材を使っている。秋には娘さんの名前をつけたクッキーも発売予定だ。
 「両親が土台を築いてくれて理解があったからこそ、いろいろ新しいことに取り組めたと感謝しています。自分がやってきたことで何か良いことがあるとすれば、素直に人の話を聞いたことだと思います。興味関心を大事にしながら質問すると目から鱗のようなことばかりです。人との出会い、色々な方の率直な意見こそが店の財産になっている。そう感じています」。
 おいしさが支持される理由はひとりよがりの満足だけではない。人との出会いの中から生まれたヒント、そして見えない努力によるものだった。
↑自家製カップアイス「澪」。イチゴ、チョコ、ラムレーズンなど10種類

| お店の推薦・クチコミ投稿 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | お問い合せ |
(C)image Co.,Ltd. All Rights Reserved.
有限会社いまぁじゅ