朝日新聞のコミュニケーション誌「朝日サリー」  

HOME私を語るTOP>vol.231

vol.231 みぃ★さん
PROFILE
みい★さん ●昭和52年、いわき市生まれ。磐城女子高校、帝京大学理工学部を卒業後、いわきへUターン。現在、市内薬局に勤務する傍ら、趣味の一貫でブログを書いている
みい★のひ・と・り・ご・とinいわき      ●URL:http://yaplog.jp/lovemie/

「いわきwebアワード」2年連続受賞の話題のブログ
■話題のブログ管理人の飾らない素顔
 ブログとは、インターネット上で個人の日記を記すいわば公開日記。気軽に誰でも閲覧する事ができ、近年では300万人を越えるブログ管理者が思い思いの日記を綴っている。 一日のアクセス数100を越えれば人気ブログと言われる中で、アクセス数2000を超える話題の人気ブログがある。それがいわき市内の各飲食店を中心に紹介しているグルメレポ「みい★のひ・と・り・ご・とinいわき」だ。管理者は市内に勤務しているみい★さん。「ウマーっ!」と始まる独特の文章とストレートかつ辛口な表現に魅了され人気が広まった。
 バーチャル世界の中のみい★さんに、いったいどんな人なのだろうと興味を持つ人も多いだろう。実際にお会いした彼女はとても自然体。食べ歩きをしているにもかかわらずスレンダーで笑顔の素敵な女性だ。
 グルメレポ★はアポなしに飲食店を訪れるのにも関わらず、お店の人やお客さんからも「みい★さんですか?」と尋ねられることもしばしばあるという。バーチャルの枠を超えて、今や現実の世界でも話題の人なのだ。
グルメレポ★の写真はすべて携帯のカメラで撮影。角度を変えながら何度もシャッターを押す
小さなきっかけから始まったグルメレポ★
 ブログを始めたきっかけは、当時の仕事が17時で終わり、時間を持て余していた時にパソコンで日記をつけようと、なんとなくその日あった事、感じた事などをテーマのないまま簡単に記したことから。今でこそ人気のブログだが、ブログを始めた当初はアクセス数も一日10〜20ほどだった。そんな時、食事に出掛けたレストランのことを写真つきで日記に綴ると思わぬ反響が返ってきた。ブログを見てくれた人から「とても美味しそうな写真ですね!」「私も行ってみたい!」とコメントが寄せられたのだ。
 「私でも誰かの役に立てるのかな?とその言葉が素直にうれしかったんです」
 それがグルメレポ★の初めの第一歩。ブログの方向性が決まり、食べ歩きをしては写真付きの日記をつけるというスタイルが確立していった。
 みい★さんのブログの魅力は、彼女自身の思った事、感じた事が偽りなく素直に書いてあること。時には、日記に対して非難や辛口な意見を言われる事もあるが、ブログは個人の日記と割り切り、自分の感じた事には正直でいたいという気持ちでそのスタイルを変える事はない。「ブログを書くことが楽しくて、早く更新したいという気持ちでいっぱいなんです。ブログを読み、コメントをして下さる皆さんがいる事が原動力となっています。」
仕事から帰ったらまずパソコンをつけるのが日課というみい★さん。このパソコンから話題のブログは発信されている
変わり続ける自分と変わらない自分
 今やみい★さんは情報を発信する側。
 しかし、ブログを始めた事で一番の変化は彼女自身に訪れた。ブログを通してたくさんの仲間と出会い、異業種の人々と交流する中で視野が広がり、刺激を受け、資格の勉強も始めた。
 そして、ブログを通して運命の出会いもした。チーズケーキの検索で彼女のブログをみつけ、たびたびコメントを寄せてくれていた人と偶然が重ったことからお付き合いが始まり、今年の11月に結婚する事に。ブログから、みい★さんの人生もまた、前進を始めた。
 仕事を持ち、食べ歩きをしてブログを書き、資格の勉強。「ひとつでも欠けると何だか物足りなく感じて、このバランスが私には心地いいんです」とみい★さんは語る。『よく食べ・よく遊び・よく学ぶ』それがみい★さん流なのだ。
 「これ!と思ったら、まずやってみること。それを素直に楽しむこと。そして信念を持って続けること。きっかけ一つで、平凡だった毎日にも思いもよらない展開が待っているんです。」
 ブログは今年8月で丸2年を迎えた。この先、結婚をして、いつかママになり、ブログの方向性は変わっていくかもしれない。けれど、飾らないみい★さん流はいつまでも輝き続けることだろう。(遠藤)

ホーム
| お店の推薦・クチコミ投稿 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | お問い合せ |
(C)image Co.,Ltd. All Rights Reserved.
有限会社いまぁじゅ